2011年03月10日

整理整頓で証しよう

整理整頓しなさい!


文先生が語られたみことばでもよく出てくる言葉です。


整理整頓にも原理があるらしいですよ


例えば、洋服は上着を上に、ズボンを下に収納するのが原理的なしまい方だそうです。

たしかにやってみるときれいに収まっている感があります。


仕事での書類の整理も大事です。


出したいものをすぐ出せると、時間の効率もよいし、頭の中も整理されますし、整理整頓できていると人から信頼されます。


整理法は野口先生の超整理法を参考にしています。


とにかく時間順にファイルにつめて並べていく。
あれこれグルーピングしすぎない。
大きなグルーピングは7つまでにする!
などなど…

シンプルで取り組みやすいです。

最近は『超超整理法』という本も出版されました。

グーグルを用いた進化した整理法が書かれています。



41LisDkb6DL._SL500_AA300_.jpg




昨日職場で質問されました。


「○○の件はどうしました?」


昔の話でもう済んでいた事でしたが、大きなまとまりのフォルダから取り出し、時間軸からこの辺だ!!!



ありました!!



瞬時に資料が出てきたことで周りのみんなも感動です


「さすが〜ひらめき


と言われました。


以前にも上司が考え事をしていたときにさっと資料をだしたら、


「勉強しているんですね。さっと資料が出てくることはすごい
ぴかぴか(新しい)


と言われました。


整理整頓、すなわち万物主管の重要性は文鮮明先生に教わったのですよ!!


統一原理を知るまえは私は部屋はぐちゃぐちゃ、机の上は一杯、とにかく引き出しに詰め込む、寝ぐせボーボーでしたたらーっ(汗)



統一教会に来てからはだいぶスマートになりましたダッシュ(走り出すさま)


今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 06:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 外面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

早起きは七難をかくす!

おはようございます!
5時訓読会がスタートしてちょうど1週間たちました。


今日も5時訓読の恩恵の話です。



今日は一般的な社会人としての早起きに関する話です。



『一人前社員の新ルール』黒川勇二著 朝日香出版社




基本ルール21
「早起きは七難をかくす!」

会社は朝だらしがない人を嫌います。
…逆に言うと少々、仕事の覚えが悪くても、朝きちっと余裕を持って出社するような人はそれだけで周囲から認められますし、貢献しています。
…早起きは三文の徳どころか、ビジネスでは大変な徳や得をつくります。…



朝、5時訓読の習慣化とともに会社に早くいく習慣も身につけよう!



今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 外面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

訓読すると

5時訓読!


今私たちの部署で盛り上がっている内容で、昨日も部署の集会で5時訓読の証とその重要性が語られました



私たちが相続するものはお父様(文鮮明先生)の伝統を相続すること!!



教会生活も5時訓読するために閉館時間が早くなりました
個人的にはとてもよいです手(チョキ)



昨日の集会での部長の話を簡単にまとめると2つ!

1.5時からの訓読会をがんばろう!
2.終わりの時は羊と山羊に分けられるとき、真のご父母様(文鮮明先生ご夫妻)にしっかりとついていこう!





さて、この5時訓読は一日の生活にもプラスにはたらくのです右斜め上

「…皆さんは訓読会を重要視しなければなりません。毎朝1時間ずつみことばを読めば、その日のすべての事柄や考え方がとても明確になるのです。精神的な姿勢があかるくなります。…」
(『み言訓読と霊界動員』光言社)



訓読会していると一日がとてもすっきりした気持ちで過ごせますぴかぴか(新しい)


そして、心が安定しますし、判断やインスピレーションに自信が出てきますグッド(上向き矢印)


5時訓読!
いや5時と言わず訓読会それ自体を重要視してがんばろうパンチ




今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 外面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

朝訓読ですべてがうまく回り出す!

今週から教会の新しい取り組みがスタートしました。


それは「朝5時からの訓読会」


いやあ、よかった


自分1人では何度も挑戦したけど、なかなか習慣化するまでには至りませんでしたたらーっ(汗)


起きる時間もばらばらで、良くて5時から5時45分くらいから、たまにぎりぎりで朝2,3分しか訓読できないこともよくありましたあせあせ(飛び散る汗)
みんながやっているという意識ならなんとか頑張れそうですパンチ


そもそも5時から訓読するというのはなにか基準の高い人がやるものだとか、修練会の時にやるものだというような風潮がありましたが、こうして教会をあげてやっていくことで、自然と真のご父母様のみことばを実践していくために生活を変えていくことなので、これこそまさにみことばに侍り、実践していくことの1番の精誠であると思います。

51YoVy98qZL._SL500_AA300_.jpg


もとワタミの社員さんの本です。
朝、四時起きに生活スタイルをかえ、心にゆとりができ、仕事もプライベートも充実した生活に変わったそうです。


早起きの生活にかえると…
じっくりと考える時間が増える!
「段取り力」が備わる!
仕事がスムーズにこなせるようになる!
残業をせずに定時に帰れる!
趣味の時間が増える!
家族や友人との時間が充実する!
「攻める」姿勢に生まれ変わる!


早起きを仕組化するための方法が書かれていますし、著者も早起きするために努力しているそうです。


そして何よりも重要なことは早く寝ること!


著者も11時に寝て4時に起きているそうです。


早く寝ることを意識することで、夜のだらだらが無くなりますし、そうすることで日中も段取りをつけてこなしていかないと夜に影響するということが分かってくるようになり、日中の生活も変わるのではないでしょうか?


そして、朝、みことばを読むことで
霊界の協助をうけられる


訓読会の重要性は何度も何度も文鮮明先生が強調させています。
この重要性はどんなに強調してもしすぎることはありません!
といわれています。


食口のみなさん、北東京のみなさん
これから始める方も今まで続けてこられた方もともにがんばりましょうグッド(上向き矢印)


今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 外面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

祈ったら答えが

私には仕事に対する悩みがありました…


うまく話せない…


うまく説明できないたらーっ(汗)


とくに電話対応が苦手で言葉が詰まってでてこなくなりますふらふら

クレーム対応や要求に対する断りの電話の時は特に…がく〜(落胆した顔)


ちっちゃくなってしまってだめでした。


最近どうしたらそれを改善できるのか祈っていました

アナウンサーの話す技術とか、分かりやすい説明の仕方の本とか、発声練習の本とかも読んでみましたがなかなか成果はあがらず…たらーっ(汗)



そんななか今日はふと

心にしみるいい話―私が出会った文鮮明先生・38人の証

という本を読みたくなりました。


開いたページになんと答えが書いてありました。


同じように話すことが苦手な食口がいたそうです。


その人が意を決して文鮮明に聞きました。

「言葉に障害のあるものは、どういう生活をしたらよいでしょうか?」

文先生の答えは…


「言葉は条件機関だよ。善心をもって語るか、悪心をもって語るかが問題なんだよ。そう多くを語る必要はないんだよ。宗教生活においては言葉を制限せよ。原理だけを語ればいいんだよ。人間は話をするとき、相手のためにはなすか、相手を害するために話すか、自分で分かるようになっているんだよ。んー、わかるだろう?」

その日の夜質問した人は自分を振り返ってみて、自己中心的な思いにとらわれていたことに気付いたそうです。

その後はどうしたら相手を喜ばせることができるだろうか?
どうしたら相手のためになるだろうか?

相手を愛する心情で語ると言葉がすーっと出てくることを悟ったそうです。


その方今では教会長をやって十数年がたったそうですよ。


なるほど、今の自分と同じだなあ


自分も周りからの目線を気にしてましたあせあせ(飛び散る汗)

上司に怒られないようにやっていました
あせあせ(飛び散る汗)


みことばの中に答えがありました。やっぱりすべての根本的な回答はみことばにあるんですねぴかぴか(新しい)

昔、他の食口に語られたみことばでしたが、まるで自分に言われたようでした。


また、新たなるお父様との出会いですぴかぴか(新しい)


今週の礼拝のテーマも出会いです


明日は善心をもって語ることを意識しよう黒ハート


明日が楽しみでするんるん



今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 外面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

