2010年06月04日

勉強に取り組む姿勢

今日はいつもより勉強できました。

朝から、出勤時間も遅く、計4時間半くらいできました。


仕事では今日上司と1対1の目標に関するヒヤリングを行いました。


その中でいただいたアドバイスを一つ。


「覚えるにしても結果だけ覚えるのではなく、なぜそうなるのかを突き詰めてください。」

仕事に対して言われたのですが、勉強に対しても同じことが言えます。

文先生も徹底して勉強をされました。


先生方の中には私の質問に答えられず、逃げて行った人が少なくありません。
…私は世の中に存在する論理を1つ1つ検証して確認するまでは、どんなことも受け入れることができませんでした。
…勉強する時も祈るときと同じように全精力を傾け、誠をつくして取り組みました。

(『平和を愛する世界人として』p71)

質問が生まれると、必ず根っこまで掘り下げて解決しなければ納得できないのです。先生を窮地に追い込むのが目的ではありません。
どうせ勉強するなら、それくらい徹底してやらなければ意味がないとおもいました。

(『平和を愛する世界人として』p79)




どんな学生生活を過ごされていたのか、一緒に学んでみたかったです。


私も勉強を全力で徹底して、取り組んでいきたいと思います!

今日もよんでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)


↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 内面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

興南監獄生活に学ぶ

ヨロブン、アニョンハセヨー!!


さて、昨日休んだせいか、今日は頭もすっきりして、いつもより勉強に集中することができました本

朝30分、昼30分、夜2時間半くらいやったかな??

この勢いで本番まで頑張りたいと思います!!



最近は仕事と、家庭と勉強と、どれもこれも大変で、大きな試練を神様から与えられています。

文先生は大変な状況をどう越えてこられたのだろう。

そう思い、

「真の父母の生涯路程2」

の興南収容所にいたときの文先生のみことばをよみました。

そこで、相続すべき内容だと思ったことをいくつか。



まず、試練が来たとき

「また、私の一つの山を埋めるためのものが、来るべきものがきたな。このあとには何が来るだろうか?」ということを考えるのです。
その事件よりも、そのあとに何が来るのかを考えます。



私も今の環境よりもそれを越えたときに何があるのかを考えます!


労働する中でも労働しているということを意識しません。労働時間が祈祷の時間でした。
 先生はそのような仕事をするために生まれたのだと考えました。先生は常にあたかも復帰摂理をするかのように、すべての心情とすべての誠意を、その仕事に注ぎました。
後日、先生の後孫たちと、先生に従う人々に見せてあげる映画の中の主人公であると考えました。先生は、休憩時間を告げるベルが鳴ってもきこえませんでした。
私が手をつける仕事は本当に楽しくてするのです。誰よりも喜んでするのです。それだけであって、他のことはないのです。



これが文先生が、強制収容所で労働させらせていた時の心の持ち方です。

今の私の環境も、祈祷するつもりで、全力で誠意をこめて、何よりも楽しんでやるように意識していきたいと思いますパンチ


ハードルたかいっあせあせ(飛び散る汗)

明日も頑張ります。


今日も読んでくださってありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)





↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 内面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

象徴的個性真理体

被造物はすべて、無形の主体としていまし給う神の二性性相に似た実体に分立された、神の実体対象であることが分かった。このような実体対象を、我々は個性真理体と称する。人間は神の形象的な実体対象であるので、形象的個性真理体といい、人間以外の被造物は、象徴的な実体対象であるために、それらを象徴的個性真理体という。
(原理講論第1章第一節 神の二性性相と被造世界(二) 神と被造世界との関係)


今日は弟と動物園に行ってきました!

蜀咏悄[1].jpg


ホワイトタイガー…

後ろ向きですがかっこいいです。

蜀咏悄_2[1].jpg

ぞう


鼻がながいです。


神様は被造世界で人間以外のものは象徴的個性真理体としてつくられました。


要するに人間に似せてつくられたということです。


動物も人間にある要素をもってつくられています。


神様は鼻を長くしたり、耳をおおきくしたりと、人間に喜んでもらえるようにつくってくださったのでしょう。

なぜ人間を標本としてつくられたのかというと、似た性質を持たせることによって相対基準を結べるようにしたかったためです。

自身と同じ要素のものを見たときに喜びを感じます。

とくに親子の関係は一番強く表れると思います。


今日は動物をみて、神様はいかに人間を喜ばせようとしてくださったのかということを考え、その創造性に感動するとともに、自分たちも動物のように創造本然の姿になりたいなあと思いました。

蜀咏悄_3[1].jpg


人間ひとりひとりが個性真理体を輝かせれば、みんながいきいきとし、素晴らしい世界ができるでしょうぴかぴか(新しい)

今日は天気にもめぐまれ、とても充実した、休暇となりました。

蜀咏悄_4[1].jpg

今日もありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by todaysunday at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 内面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

明日への不安

こんばんは半月


今日は日曜なので、礼拝でした家


説教題は


ポイントは2つ

まず
闇があるのも光があるから


それから
「…闇は光に勝たなかった…」(ヨハネによる福音書)


闇というのは人の恨みやねたみ、嫉妬のこと

光はイエス様のこと。




最近は仕事で大きなミスをしていたことに気付きました。
それからトラブルがあって他にも大変になることが多かったり、休日の日も出勤して仕事しなければいけなくなたりと…

明日はミスをどうしていくか上司に相談に行きます。
それと同時に明日は会社の社長を交えての懇談会です。


さまざまなことが重なり、仕事に対する不安でいっぱいですがく〜(落胆した顔)

今日いただいたみことばはまさにそんな自分にピッたしの内容でした。
落ち込んでいてもかならずそこに光があるぴかぴか(新しい)

といった内容が印象的でした。


まだまだ不安がありますが、これも自分を成長させてくれるための神様の愛だと思って乗り越えていきたいと思います。


それからそんな自分にきづかせるかのような数日前にメールを教会の班長からいただきました。

「成功だけじゃなく失敗も愛を成長させていくことのできる糧になるとおもいますから、精一杯神のみ意(みこころ:神様の願いのこと)を探しながら歩んでいってください」



そして今日さらに松下幸之助さんの日めくりカレンダーから


ダウンロード.jpg


「道は無限にある」
どんな困難でも必ず乗り越える道はある。やればできるという信念をもってとりくめばきっといい方策がみえてくる。



文先生のみことばでも同じようなことばがあります。

「必ずみちがある。見つけ出しなさい」


今日はあらゆることを通じて神様が自分の成長を願われて、困難な環境を与えてくれたんだなあと感じました。

また今週一週間。
どうなるかわかりませんが、神様を求めて歩んでいきたいと思います晴れ


今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by todaysunday at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 内面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

マイナスとプラス

あなたが歩んだ苦労の道はいずれの日にかきっと
多くの人に希望と喜びをあたえることでしょう
                           (『心の四季』Rev.Moonより) 



今日は礼拝です。


私が今日心に残った言葉です。


たくさんたくさん苦労すれば、つまりたくさんのマイナス的な要素は必ず今後のプラスのパワーになるという説教でした。


楽あれば苦あり、苦あれば楽あり

という言葉があるように、たくさん努力すれば、かならずあとがよくなるというものです。




いやあ〜


毎日大変だなあ、

仕事も家庭の抱える問題も…。


しかし、今日の説教をきいて、未来に希望が持てましたひらめき


パチンコもゴムをたくさんひっぱればたくさん飛ぶように大きく飛躍するための神様が与えてくださっている日々の環境なのです!
90度に飛ばすことが大事なこともわすれてはいけませんふらふら

感謝ですねぴかぴか(新しい)

イエス様も殺されたけど、今はキリスト今日は世界的に拡大しています。

文先生も迫害や、無実の牢獄に入れられてもその活動は世界に認められつつあり、今や世界中に統一教会の活動は広がっています。


あるからも今日の内容を胸に刻んでもっとがんばろうグッド(上向き矢印)


今日もどうもありがとうございました!!


posted by todaysunday at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 内面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

