2011年03月10日

整理整頓で証しよう

整理整頓しなさい!


文先生が語られたみことばでもよく出てくる言葉です。


整理整頓にも原理があるらしいですよ


例えば、洋服は上着を上に、ズボンを下に収納するのが原理的なしまい方だそうです。

たしかにやってみるときれいに収まっている感があります。


仕事での書類の整理も大事です。


出したいものをすぐ出せると、時間の効率もよいし、頭の中も整理されますし、整理整頓できていると人から信頼されます。


整理法は野口先生の超整理法を参考にしています。


とにかく時間順にファイルにつめて並べていく。
あれこれグルーピングしすぎない。
大きなグルーピングは7つまでにする!
などなど…

シンプルで取り組みやすいです。

最近は『超超整理法』という本も出版されました。

グーグルを用いた進化した整理法が書かれています。



41LisDkb6DL._SL500_AA300_.jpg




昨日職場で質問されました。


「○○の件はどうしました?」


昔の話でもう済んでいた事でしたが、大きなまとまりのフォルダから取り出し、時間軸からこの辺だ!!!



ありました!!



瞬時に資料が出てきたことで周りのみんなも感動です


「さすが〜ひらめき


と言われました。


以前にも上司が考え事をしていたときにさっと資料をだしたら、


「勉強しているんですね。さっと資料が出てくることはすごい
ぴかぴか(新しい)


と言われました。


整理整頓、すなわち万物主管の重要性は文鮮明先生に教わったのですよ!!


統一原理を知るまえは私は部屋はぐちゃぐちゃ、机の上は一杯、とにかく引き出しに詰め込む、寝ぐせボーボーでしたたらーっ(汗)



統一教会に来てからはだいぶスマートになりましたダッシュ(走り出すさま)


今日も読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



↓クリックおねがいします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
posted by todaysunday at 06:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 外面スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねぐせボーボーって!笑

私も、統一教会へ来てから、整理整頓の大切さを学び、だいぶ部屋をきれいにすることを心がけられるようになりました!
前の私は…
ここには書けません!(>v<)
Posted by スーさん at 2011年03月10日 10:37
スーさんいつもありがとうございます。
お互いみことばで生まれ変わって良かったですね(^^)
Posted by ワタQ  at 2011年04月27日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。